モンソン150

 

機種    

モンソン150

2017.2.19

お嫁入り

大阪府吹田市にお嫁入り
コメント

ピアノの修理についての問い合わせ頂き、50年程度前のMONSON社製のアップライトピアノで、長年使っていなかったので、ほとんどの鍵盤が押しても戻らない状態、ハンマーも戻りません。

塗装も傷んでいるので、再塗装が必要です。

修理は可能でしょうか。

との事で、ピアノを見せて頂きました。


ネズミも入ってあちこちかじっているし、これはかなり苦労するぞ!と思いましたが、響板が非常によく、復活させたらすごいピアノになると思うとやりがいを感じました。


思った通りすごいピアノになりました。

カラー

黒から木目

タイプ UP
状態

オーバーホール・消音ユニット取付

依頼者の

コメント

主人の母の形見のピアノですがあまりに傷みがひどく、オーバーホールしても 本当に直るのかと思うような状態でした。
 
 これまでに見てきた中でも5本の指に入るとおっしゃっていたのが納得できる くらい、このピアノを甦らせるのは大変なお仕事だったろうと思います。
 それだけに、ピアノが新たな命を吹きこまれ、我が家にやってきたときはその生まれ変わったような姿に、本当にお願いしてよかったと心から感謝しました。

 再塗装もどの色合いにするか、艶の有無はどうするかなど迷いに迷いましたが目にすると蓋をあけてピアノにさわりたくなるような綺麗な色にしてくださり、毎日 家事の合間につい見とれてしまいます。
 
 私も長らくピアノは弾いていませんでしたが、久々にその音色を聴くとまた少し ピアノを弾いてみようかなという思いが湧いてきました。

 これからは主に娘たちが弾くことになるでしょうが、家族で大切にしていきたい と思っております。
本当にどうもありがとうございました。
動画

↓整備前の動画です。

https://youtu.be/Cxquntav8TA


↓整備中の動画です。

https://youtu.be/5ihBhLM8EBY

 

↓整備完成動画です。
https://youtu.be/PRjxQUFCp_s
画像

モンソン150 
整備前


モンソン150

整備前


モンソン150 
整備完成


 
モンソン150 
整備完成

整備中の写真はこちら

 

 



ピアノ調律、ピアノクリニック、オーバーホール、中古ピアノは

100までピアノライフ

http://100piano.net